So-net無料ブログ作成
テレビゲーム ブログトップ
前の10件 | 次の10件

PS3 [テレビゲーム]

090801_1123231.jpg最近、ゲームをやっておりませんが、先日久しぶりにPS3を立ち上げ、プレイステーションホームを起動してみました。

すると、画像のようなメッセージ。

320GBだったか大容量のハードディスクに交換してるのが、ソフト的に対応してないのでしょうか。

新型のPS3もやっと120GBになるので治るかな?

まあ、グランツーリスモとバーンアウトバラダイスが動けばオッケーなので、良いのですが。


PS3ワイアレスキーパッド [テレビゲーム]

PS3ワイアレスキーパッドPS3ワイアレスキーパッド

 

昨年末、PS3のワイアレスキーパッドを導入した。
PS3はネットに繋ぐ設定などにキーボードが必要だと思い、もともとUSBキーボードは繋げているが、ゲーム機であるし、居間にあるという事で、必要な時以外はUSBキーボードはテレビの裏に置いてある。

ちょっとした入力は、やはりゲーム機はコントローラーで入力したい。

通常、画面にキーボードが表示され、コントローラーの方向キーで文字を選ぶインタフェースだが、相当な手間がかかる。

このキーパッドだと、ローマ字入力が出来、やりやすい。



コントローラーの前方にハメて使うのだが、特に配線などはない。
BluetoothでPS3と繋がっている様だ。

使った感じは、PS3のブラウザで検索サイトやYouTubeなどへキーワードを入れる際に便利である。

本当のキーボードで入れるよりテレビらしく、何より手軽である。



ただ…
テレビをもっと大きいやつにしておけば良かった様な気がした。
それはサイトを見る時、テレビだとPCと違い離れて座っていると言う事で、字が小さい。

近寄るとハッキリと表示されている。

拡大表示をすれば、問題ないが、2画面表示の機能を使う事を考えると、やはり大画面がお勧めである。

うちは37ですが、40以上が良いと思う。



ただ、普通のテレビ放送を見るなら32でも十分ですが…



という訳で、うちのPS3は、ゲームの稼動時間より、写真を楽しんだりインターネットをやる時間の方が長くなっています。


Wiiでカラオケ [テレビゲーム]

JOYSOUND
いやぁ今朝は寒い。

成人の日も終わり、これで完全に通常モードでしょうか。



とは言いましたが、話は元旦に変わります。
ゆっくり起きて、のんびりしておりました。

超久し振りにWiiを動かしてみる。
Wiiでネット配信されて見られるチャンネルがあり、その映像を見てみました。

その番組では、Wiiでカラオケを24時間ぶっ通しでやると言う物で、バカバカしいが、正月と言う事もあり、最後まで見てしまいました。→マスター登録(笑)

午後になると、ちょっと買い物と称して、巨大ショッピングモール『モラージュ菖蒲』へ行きました。

この中は暖かく、巨大なので散歩です。

ここで気付いたのですが、電気屋さんがないんですね。
オモチャ屋さんはありましたが、カラオケ JOYSOUND Wiiは品切れ?ていました。
仕方ないので、帰りにトイザラスへ寄ると、ありました。

3日には大勢集まるので、こういうツールがあると、面白いかなと思い、試して見る事にしました。

要するに通信カラオケですね。

ネットにつなぎ、30000曲が歌い放題になります。
料金は、
1日300円
3日500円
1ヵ月1000円
3ヵ月2000円
だったかな?
間違っていたらごめんなさい。

3日間なら正月もカバー出来るので3日500円にしました。



まあ、カラオケやりに行くより安いですね。

正月に集まった面々は、それぞれ歌って行きました。

既に大成功ですね。

次にやるのは来年の正月か?


バーンアウトパラダイス [テレビゲーム]

バーンアウトパラダイスバーンアウトパラダイス
もうすぐ休みになる人もいてゲームをするチャンスもあるのではないでしょうか?

そこで久し振りにゲームの話題。

以前にも書いたが、PS3のバーンアウトパラダイスを手に入れた。
体験版をやった事はあり、内容は知っていたが、値段が高く買うのを躊躇していた。

車のゲームだと思ったが、バイクもある。

グランツーリスモ5プロローグスペック3は1125pで表示されるが、こちらは750pで表示。
数字だけでみると対した事はない様に感じるが、見て見ると十分にリアルである。

そして、何より重要なのが、自由なのである。
コースはなく、街を好きな様に走る事が出来る。

一般道もあり、高速もある。
歩道もあり、線路もある。
Uターンしてもいいし、ウイリーも出来る。

どこでも走れ、飛ばしてもいいし、ゆっくり走ってもいい。

ここらへんが現実と同じである。

ある意味凄いゲームだと思う。



車やバイクが好きな奴は、チョット走って来ようと出掛ける。
ある意味『散歩』である。これと同じ事が出来るのである。


点数やらゴールやら順位やら関係がない。



グランツーリスモ5プロローグスペック3は、現実の車とコースをリアルに描いたこれまでになく凄い作品であるが、
バーンアウトパラダイスは、現実の街と走る事そのものを再現した傑作だ。



PS3が我が家に来て半年になるが、ようやく二つ目のブルーレイソフトとなった。



今度のPS3ソフトFIFA09は綺麗です! [テレビゲーム]

081117_234428.JPG久々にテレビゲームの話題です。

昨晩は、おきまりのグランツーリスモ5プロローグスペック3を1回だけやって、
その後、エレクトロニックアーツのサッカーゲーム『FIFA09』をやってみました。
これはリアルです。
テレビへの出力も1125pで、倍速フルスペックハイビジョンにピッタリです。

PS3のソフトと言っても、1125ラインは少なく、750ラインだったりします。
750でも、十分に綺麗ですけどね。

PS3でスライドショー [テレビゲーム]

081030_231714.JPG今年になってから、Wii PS3 PS2 PSP とテレビゲームのハードを揃えて来た。

ファミコン・スーパーファミコン・任天堂64・ゲームボーイ・プレイステーションは既にあったが、そもそも私はゲームと言うものはやらなかった。
バーチャルな世界より、リアルな世界を好んでいたのかも知れない。



気がつけば、PS3の電源しか上げず、
気がつけば、グランツーリスモ5プロローグしかやらない。

もともとGT5Pがやりたかったのだから、予定通りではある。

今後も多分そうだろう。

しかし、PS3には他にも機能がある。

デジカメで撮りためた写真をハイビジョンへ映したり、スライドショーが出来る。

これは家族はもとより、来客も楽しんでくれる。

巷では地デジとか言っているが、うちではPS3が一番フルスペックハイビジョンを活かしてくれている。

夜の遊び [テレビゲーム]

081008_000725.JPG昨夜は地元で友達と呑んだ。

ビールから始まり、半分残っていたボトルを空にした。

車を買った事、Zを手放す考えなどの報告から始まる。

絶好調なZがなくなる事を一緒に悲しんだ。

思えばいろいろな事があり、思い出となった。

そして、またいつか、スポーツカーに乗る事を宣言した。



人生一度きり。
一生に一回くらい、スポーツカーに乗っても良いと思う。



そんな車の話であっという間に3時間が経った。



友達を見送り、家に帰る。

そういえば、PS3の新作ソフトを買っておいて、インストールしかしてなかった。

今度のは、海の中。

いろんな魚や珊瑚を見て進む。

ウイスキーを片手に、ちょっと海に出て見ようか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wiiもハイビジョンで [テレビゲーム]

080928_202924.JPGアナログテレビをWii専用機にしていたが、アナログテレビが欲しいと言う人がいたので、あげる事にした。
なので、Wiiも今に移動し、PS3やPS2と一緒になった。



画面が大きくなったら、Wiiの操作もやりやすくなった。

一つ気付いた事は、Wiiリモコンは、あまりテレビから離れると反応しないと言う事が判った。

そう。
リビングとダイニングとキッチンが繋がっているので、ダイニングでWiiを見ようと思ったのだ。

Wiiの天気予報やニュースは何気に見やすいですね。


新作PS3専用ソフト AFRIKA [テレビゲーム]

080921_190439.JPG

久々にPS3の話題です。

先日、家の買い物途中、電気屋さんに寄ったついでに、新作であるPS3専用ソフトAFRIKAを買って見ました。

今回は、動物をCGで描き、その中へ行って、写真を撮ったりするのです。

カメラの中には、私も持ってるSONYのα350もある様です。
最初からは使わしてくれませんが…
カメラの使い方を勉強するのにも良いかも。


動物にあまり近付くと逃げられたりします。
なので茂みに隠れて、じっとしてたりしないと良いショットは撮れません。

また、カバなどは近づくと危ないらしいです。


結構リアルで、動物という、ちょっとCGで描きにくそうな題材を成し遂げています。



グランツーリスモ5プロローグといい、
リアルCG系が好きな様で、次は海版が出るらしいです。

(追記:というか、もう出てるらしいです。)


朝からグランツーリスモ [テレビゲーム]

080909_070459.JPG今朝はいい天気。
湿度も54%で気持ち良い。
6時に起きて、
ディーラーから貰った車のDVDを見る。
う~ん、なかなか良い。
こういうのは妻のいない時に観るのが良いですな~[ウッシッシ]

そして、グランツーリスモ5プロローグをやる。
今日は日産GTR。
発売後、日産へ行ってみたが、まさに実車と同じ。
音も実車から製作しているとの事。
これはスピードがでます[指でOK]
一人、朝の一時でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 テレビゲーム ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。