So-net無料ブログ作成

カーロケGPSレー探装着 [車]

090720_1859501.jpg持っていたカーロケGPSレー探のマップを更新しようかと思っていたのですが、
カー用品店へ寄った時に新しいのを買ってしまいました。

セパレートタイプでフロントガラスへの写りこみもなく、視点の移動も少なくて見やすいです。

これで遠出の準備もバッチリです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

カーナビのマップをバージョンアップ [車]

090528_215022.jpgカーナビは今までに7台位使って来た。
知り合いの車も入れると10台以上。

春先、ニューモデルが出ると、それまでのモデルは半額近くで手に入れられる事がある。

つまり36万円のが18万円になったりするのである。

こうした事で節約?していたのだが、そもそも買い替える意味があるかと言えば、あまり意味はない。

要はマップが新しくなっている事が意味があると思う。

という事で、妻の車のナビはDVDなのでバージョンアップディスクを買う事にした。

定価26500円位だったと思うが、ほぼ定価で手に入れ、ディスクを交換した。

そしていつもなら私の車で出掛ける所だが、妻の車で新しく出来たショッピングモールへ行く。

カーナビの表示がみたいからだ。

とはいっても表示が大幅に変わる事はない。

お店が変わったとかが、地図に反映されている。

地元を走っているとその位である。

新しく出来たショッピングモールの名前も載っていて、地図が新しくなった事を確認出来た。



地図だけだが、カーナビが新しくなった感じで、少しだけ妻の車で出掛けたくなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

セレナの自動車税を払って来ました。 [車]

DSCN0530a.JPG昨夜、コンビニで自動車税を支払って来ました。 昨年買ったセレナですが、20000円です。今年度買うともっと安いみたいですね。 まあ昨年買うときは減税の事などわかりませんでしたし、したかありません。 それでも昨年まで払っていたフェアレディZ32は、56000円以上でしたので安いです。ガソリンもハイオクからレギュラーに変わり、ちょっと安くなりました。 総合的にお金がかからない車ですね。

電波時計 [車]

090405_171912~000.JPG最近の車はみなそうなのだろうか、時計が付いてない。

カーナビに時刻は表示されてはいるが、やっぱりあった方が良い気がする。

取り敢えず、スーパーオートバックスへ行った時に電波時計を買ってみた。

電池駆動で電波時計。
1500円くらいであった。

夜は照明のボタンを押さないとならないのが難点。

純正でも、オプションの時計を出してくれたら付けるのに。

メーカーさん、幾らコストダウンとは言え時計は必要だよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

ダブルホーン化 [車]

090405_010943.JPG車のホーンですが、標準で付いていたのはシングルで何とも優しい音質でした。

今回はディーラーオプションのユーロホーンを装着し、ついでにバックドアガラスの撥水加工を行いました。

音が変わっただけですが、車が立派になった感じです。

装着後、ディーラーで確認の為に鳴らした以外は鳴らしてないですが(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

タイヤの重さ [車]

090328_100859~000.JPG車のタイヤをスタッドレスから標準タイヤへ換えようと、保管場所から取り出した。

そのまま車へ積み込んで、ディーラーで交換してもらう予定が…

重さを測ろうとタイヤを立て掛けた。

すると…

ガシャン!

とタイヤは倒れ、アルミホイールに傷がついてしまった。

あまり好きなホイールではなかった事が、扱いを雑にしたんだと思う。

とはいえ、例え手放すにせよ、使うにせよ、傷がない方が良いに決まっている。

まあやってしまった事は仕方ない。

体重計を家から運び計測する。

タイヤを持った重さ - タイヤを持たない重さ = タイヤの重さ

という事で、写真の様に測った。



インチアップ計画は先になりそうで、しばらくは純正アルミを使う予定です。

インチアップするならただでも重くなるので、軽いホイールをと思います。
1.BBS
2.VOLK
3.ENKEI
といったあたりが良いみたいですが、値段的に3が限界か。



ただ、別に純正のタイヤでも走行に支障もないし、出費するならブルーレイレコーダーでも買った方が良いとも言える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

車(日産セレナハイウェイスター)のタイヤ交換(スタッドレス→夏タイヤ) [車]

日産セレナハイウェイスターの初回半年点検をやってきました。

走行まだ3000Km未満です。

無料でオイル交換をやってもらい、

有料でタイヤをスタッドレスから標準でついていた夏タイヤへ交換してもらいました。

その際、自分でホイール+タイヤ1個の重量を測ってみました。

純正16インチアルミ+純正夏タイヤ→18.6Kg

社外15インチアルミ+スタッドレスタイヤ→17.0Kg

こんな感じでした。

DSCN0363a.JPG手前がセレナ

左奥がバモス

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダバモスターボの故障と、ホンダインサイトを見る。 [車]

インサイト休みにホンダのディーラーで今話題のインサイトを見ました。

トヨタのプリウスと同様で好調のようですね。

フロントビューは好みの別れる所ですが、サイドビューは悪くありません。

メーターも何だか新しく、良い感じです。



購入目的で行ったのではありません。

家の2号車(ホンダバモスターボ)の一年点検だったのです。

悪い知らせがあって、
残念ですがターボチャージャーを交換しなきゃならないそうです。

見積もり金額は13万7千円でした。

痛いです。

ターボにブーストがかからなければ大丈夫との事です。

ターボが効く様にアクセルを踏むと、ターボが効き過ぎる感じで、凄いパワーです。
そして、リミッターの様に電気カットか燃料カットが働きます。

何かセンサーが作動するのでしょう。



街中を普通に走ってる分には問題ありません。

という事で、ターボ交換は夏にしてもらいました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

ナビのエージェント [車]

DSCN0148a.JPGそういえば、ナビにエージェントという機能があり、案内をしたりするのですが、正月にだけ着物を着るんですよね。

あとは、四季で着替えるだけです。

あまり効果的な機能ではありませんが、遊び心的な機能ですね。

 

昔使っていたナビには、衛星写真を表示する機能がありました。

あれは見ていて綺麗でしたね。

最近のやつにはそういったものはなくなってしまいました。

地図を表示するのは当たり前なので、ちょっとした遊び心的な機能がほしいですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セレナの走行距離と燃費 [車]

走行2000キロ納車から4ヵ月経ち、走行距離は2000キロを超えました。

月平均500キロです。

CB1300の時は、月2000キロ走りました。

用途が違いますが、4分の1です。

燃費は一般道の走行で、10.1Km/Lです。



昨日は、妻がセレナで歯医者に行った様ですが、
帰りに、隣りのヴォクシーと間違えたそうです。
正確にはヴォクシーかもしれないミニバン。(ノアかもしれない)

という事で、多少外装をカスタマイズしても、気付かないかもしれません。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。