So-net無料ブログ作成

LED電球…3個目 [家の事]

100512_073337.jpg書斎に続き、階段に付けてみた。

何も説明はしなかったが、点き方や色が違うので、気がつく。
直ぐに説明を妻に求められる。



「消費電力が少なく、寿命も長い。」
と説明すると、
「玄関のも買っといて!」
との事。

おやおや、なかなか好評である。

という事で、LED電球も3個になった。


ゴールデンウイークの中華街 [家の事]

100511.jpgGWの渋滞は良く知っている。

渋滞の影響をさほど受けないバイクでも高速に乗りたくない程の列。

という事で今回は中華街。

首都高も新しくショートカットが出来たので埼玉線与野から乗り、用賀までかなり近くなった。

あとは第三京浜道路経由で横浜線。

アンパンマンミュージアムを左手に通過し、横浜公園へ出る。
出口は渋滞で、ナビを見る限り中華街には入らない方が良さそう。

誰も行かない方向へ左折し、横浜市役所へスンナリ駐車。

横浜公園を散歩しながら中華街へ。

凄い人。
案の定、中華街へ入った車はびくとも動かない。

いつも行く店2軒とも見るが、当然並んでいる。

どこの店も並んでいるので並ぶ。

帰りは買い物をする妻。

お腹一杯なのに豚まんが食べたいとの事で、二人で半分ずつ。

そして帰路へ。

道もそれほどでもないので三京保土ヶ谷へ向かう。

バスガイドならぬ、横浜駅近くで育った妻の案内がつく。

ガイドと言っても、「あそこに八百屋があって、そこが小学校で、こっちに〇〇君ち。」といった感じ。



という感じでお手軽なレジャーでした。

開化楼の麺

1005101.jpg連休前半の事。

食料品を買った帰り、ラーメンを食べようとの妻の誘いに乗り、ドンキタモトへ。

これで3回目かな。

他にも男女の客がいたり、女性3人で来ていたりしている。

待っている時に厨房わみると製麺所[開化楼]の箱を発見。
今流行りだ。

私の頼んだのは写真の、[ラーメン(小)野菜ニンニク増し]700円。

妻は、[ラーメン(小)]700円

帰ってからは二人とも動けなかった。

アリス イン ワンダーランド 3D [家の事]

1005071.jpgアバターに続き、3Dの映画が上映されているとの事で観て来ました。

[Alice in Wonderland (3D)]

座席は前日にネットで中央寄りの席を予約しました。

当日、車で向かっているとナビは余り余裕がないと言います。

目の前には路線バスが走っているし。

到着後、発券機で発券し、ポップコーンにコーラとスタバのクリームの乗っかったやつを買います。
妻はどこかの店に消えてます。

妻も戻り何とか買い物をしてめがねをもらい入場。

何と満席です。



おお!確かに立体的に見えます。

動きのある部分のみでなく、例えば花とかでも3Dにする事で綺麗に見える感じがしました。

情報量が増えるからかな。

家庭のテレビも3D対応のものが登場していますが、当分映画館で観るのが一般的になるのではないでしょうか。

AQUOSをPCモニタにしてみる。 [パソコンをやるぞ☆]

100506HDMI1.jpg居間に家族のパソコンとテレビ(SHARP AQUOS)がある。

パソコンにはD-SUBとDVI-IとHDMI端子があり、テレビにはDVI-IとHDMI端子がある。

これを繋げばDUAL Display になる訳である。

という事で、繋げてみたいという一心でHDMIケーブル5mを購入。

 

100506DUAL1.jpg

 

 

当然であるが、無事に映った。

手前がPCモニタで奥がテレビ。

AQUOSの方が綺麗な感じ。

パソコンもビデオカードを装着する事もなく、フルHD×2面が表示出来るとは凄いです。

操作としては、

テレビは入力をパソコンを繋いだ端子に切り替えるだけ。

切り替えるとPCはモニタを認識し、映像を出力します。

2面を広いデスクトップとして使う事も出来、

2面とも同じ映像を出力する事も出来ます。

操作が必要なのは音を切り替える必要があります。

操作をしないといつまでもPCスピーカーから音で出て、

(またはいつまでもテレビから音が出る。)

オーディオの設定でどこに音を出すかを切り替える必要があります。

 

また、ワイアレスのキーボードとマウスを繋いでみましたが、

こたつでテレビに向かってパソコンが出来ます。

但し、37インチだと、フルHDの文字がちょっと小さい感じです。

40インチ位だと良いのかもしれません。

パソコンの映像をテレビで見るには問題ないですね。

 

そんな、AQUOSモニタのお遊びでした。

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。