So-net無料ブログ作成

自治会 [家の事]

1004281.jpgそういえば、4月から1年間、自治会の班長なのでした。

会費を集めなければいけません。
半年で1200円でしたか。

ゴールデンウイークにやらなければならない仕事になりそうです。


地デジチューナー [車]

1004271.jpg先日、ディーラーへ行った時の事。

地デジチューナーが3万円台との事。

ナビは社外でもOK!

安くなりましたね。

2チューナー2アンテナです。

4チューナー4アンテナが良さそうですが。


「Office 2010」日本語版をインストールしてみる。 [パソコンをやるぞ☆]

4月23日「Office 2010」について、TechNet、MSDNでの提供が開始されたので、早速ダウンロードしてインストールしてみた。

インストールしたのは「Professional Plus」の日本語版32ビット版。


DSCN1080x.JPG

インストール中の画面。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN1080y.JPG

 

 インストール後のアイコン。

Office2003 と Office2007 も残した。

何故ならやはりこれまでのインターフェイスに慣れてしまっているので、急いでいる場合は2003を使うだろう。

 

 

 

今回はインストールのみしか行っていないが、

COREi3マシンへインストールしたら、直ぐにインストールが終わったが、

Pentium4マシンへインストールしたら、かなりの時間がかかった。

インストール行為が重い感じである。

 

中身についてはまだ分からないが、

IMEが2010になったので、少しは良くなったのではないかと期待している。

だめならJapanistを入れてしまおうかな。

 


半年点検 [車]

1004201.jpg早いもので、車も1年半が経ち、半年点検をやってきました。

まあ、たまにディーラーへ行って情報交換しておくのも良いでしょう。(何の?)

コーヒーとお菓子で待っている時間に、色々勧めてきますが、一瞬OTTIライダーがいいかも?と思ってしまいました。

軽自動車でありながらオーテックのデザインでカッコイイし、
インタークーラーターボあり四駆ありスライドドアありで、何も今のような3ナンバーサイズでなくても十分です。

唯一問題があるとすれば、妻はセンターメーターにアレルギーがある事です。

そんな検討(妄想)をしているうち、点検も終わりました。
洗車と車内清掃もやってもらい、手間が省けました。



日産セレナハイウェイスター
18ヶ月
走行9509Km

無線LAN子機 [パソコンをやるぞ☆]

100414_0748001.jpg最近買った無線LAN子機。
11nで300メガに対応したもの。

コンパクトで軽く、写真の様にも取り付けられる。

安定性も抜群で、なかなか良い。
型番は~300Hだったと思う。

取り敢えず無線LANでも問題はない。


無線LANの状態 [パソコンをやるぞ☆]

1004211.jpg1階の無線LANルーターと1階の家族用マシンは有線LANで1ギガで繋がっている。

2階の私のマシン2台は300メガの無線LAN。270メガで接続。

2階の妻のマシンは54メガの無線LAN。54メガで接続。

インターネットをやるに何らストレスはないが、ファイルサーバーとなっているルーターやPCとのやりとりでファイルコピー等をやるとパフォーマンスが違う。

何とか有線化したいものである。

申し込み経路 [パソコンをやるぞ☆]

ひとつ有益な事を思い出した。

今回モニタを買うにあたり気がついた事なのだが、デルのモニタを購入するにあたり、モバイルサイトの方が安かったという事である。

深夜パソコンを目の前に携帯から注文した。

一見気が付きにくいが、PCサイトでは送料が別に表示され、モバイルサイトでは送料も入った合計金額が表示される。

パソコンサイトで購入直前のsubmitボタンを押す前に比較したので間違いない。

比較系サイトにもここらへんの事は書いてない。

まあ1000円の違いであるが、15000円以内であるかどうかは家族のものとしては重要である。



しかし、地デジ化と言われているが、14800円のモニタでHDMI端子にレコーダーを繋げばフルHD環境でテレビが観られる。

一人暮らしや2台目等に良いのではないだろうか。


デル・モバイル・ショッピング
DSCN1074a.JPG

 


LED電球 [家の事]

1004191.jpg4月も後半だと言うのに各地で土曜の未明に雪が舞ったりした様で、何でも41年ぶりとの事。

さて、ちょっと前の事ですが、LED電球を買ってみました。

マシンルームと化した書斎には60W相当の蛍光灯電球が2個ついていて、明るさに問題はないものの、蛍光灯独自のつけた立ち上がりが暗いです。

そんな事で以前から気になっていたLED電球を買いました。

写真の東芝のやつです。

地元の電気屋さんで2980円の10%ポイント。

早速交換してみると…

素晴らしい!

直ぐ点きます。

心配だった明るさも問題ありませんでした。

消費電力も少ないし、家中の電球を交換したい。

今度秋葉へ行ったら買っとこうかな。


タグ:エコ 省エネ

【ヤマダ電機】経由【PC DEPOT】行き。 [家の事]

DSCN1037a.JPG

自分ではそんなに行ってないと思っているが、

先日妻にいつも行ってると言われた。

地元で一人で行く所はあまりなく、

最近は【ヤマダ電機】経由【PC DEPOT】行きである。

パソコン関係はやはりPCデポの方が安いが、

PCデポにゲームはないのでヤマダ電機。

といった具合。

秋葉の方が安いのは知っているが、あまり大きなものでもないし、

フラッと行って買い物する所に何か意義があったり。

という事で、ちょっと前の買い物はこれです。

ヤマダ電機でWiiのD端子ケーブルとPCデポで外付けハードディスク1.5TB。

WiiのD端子ケーブルは確か2500円位だった気がします。

ちょっと高いなぁ~と思ったけれど、どうせなら最高画質でって事でゲット。

ちょこっと綺麗になりました。

このちょっとで完璧になります。

まあ良かったとしときましょう。

(画質が変わったのは私しかわかりません。)

ハードディスク1.5TBは13700円でした。

山積み状態でした。

迷いましたが、トルネ(torne)がハードディスクの容量を減らすのではないかと思い、思い切って購入しました。

内蔵にすれば1万円もしないのも知っているのですが、

外付けもPCに依存しないし、いいかなと。

ネットワークでファイルサーバーにしろよってのも当然なのですが、

ずっと前からこんな感じ。

まあ、大事なファイルもあるし・・・(爆)


Newマシンの評価 [パソコンをやるぞ☆]

100415.jpgインテルCOREiのラインナップ中、一番安いCPUにビデオカードも付けずに大丈夫なのかと思われる構成であるが、フルHDでエアロも難無くこなす。

Windows7の評価ではこんな感じ。

CPUについてはPentium4-3.4の倍位のスコア。

メインストリームのCOREi5や、
ハイエンドのCOREi7ではどんななんでしょう。

グラフィックスについては、ビデオカードも付いてないのにあたかも付いているかの様なスコア。

何でもCPUにGPUが内蔵されている様なのである。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。