So-net無料ブログ作成

削除してしまったパーティションを復元 [パソコンをやるぞ☆]

100203A1.jpg先日、実家から持って来たパソコンにWindowsをクリーンインストールしようとした時の事。

ディスクの中身は全て消えるが、取り敢えずUSBメモリーに退避しておく。

そしてインストール。

どこのパーティションにインストールするかと聞かれるので、迷わず一番上を選択し、既存のパーティションを削除する。

さあ、インストールしようとすると…

そのデバイスにはOSをインストール出来ないと言うようなメッセージがでる。



何だろう?

と、まわりを見渡すと、USBメモリーが挿さっている。

そう。USBメモリーのパーティションを削除してしまったのだ。

ファイルサーバーがないので、1階のバソコンでも2階のバソコンでもUSBメモリーを挿してファイルサーバーがわりに使っていたのだ。



早速ググってみると、パーティションリカバリーというフリーソフトが見つかる。

指定したデバイスのパーティションを復活させると言うソフトだ。



このソフトで無事復活した。

慣れた作業と言う事で、あまり確認もせずにやってしまった事に反省し、インストールを続行した。



しかし、5年以上も放置していたからなのか?、インストールは難航するのであった…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PC・WEB
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。