So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコンが安い [パソコンをやるぞ☆]

100212A.jpgエブソンダイレクトやマウスコンピュータールーターのような形のコンパクトパソコンがある。

値段は2万5千円位。

もちろん新品。

この安さに驚きました。

そして、DELLを見ると、ネットブックマークが24,880円
新品だし、台数限定でもない。
日によって仕様を変えている様な感じ。

ワンセグ録画マシンとして良いかもしれない。
ファイルサーバーにもなるかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PC・WEB

PSPで録画した番組を見る

DSCN0944a.JPG

 

使っているのはIO-DATAワンセグチューナーであるが、

これがなかなかすぐれものである。

録画した番組を携帯へ転送出来るのであるが、

PSPへも転送出来る。

携帯でもPSPでも観られるのは大変便利で感動ものである。

ブルーレイレコーダーでも出来るものがあるが高い。

このIO-DATAのやつは、ネットオークションで3千円台で落したもの。

問題があるとすれば・・・

フルタワーのマシンで動作している事だろう。

何しろファンがうるさい。

録画するだけなら・・・ノートPCでも良いところである。

と、ネットを見ていたら、FANレスのPCで新品でも26,800円なんですね。

http://shop.epson.jp/pc/np11-v/

なかなかイイかもしれません。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丘の上で固まる [パソコンをやるぞ☆]

100207_1618161.jpg先日の実家から持って来たパソコンですが、WindowsXPインストールするも、起動時にデスクトップが表示され、固まってしまいます。

最初はちゃんと起動して無線LANも繋がったんですが、最後はデスクトップすら見る事が出来なくなりました。

土日であれこれやってみたんですが、諦めます。

マザーボードがだめっぽいので、どうしようもありません。


つけめんを食べに行く! [家の事]

前回のラーメンの話題から、おいしいつけ麺屋さんがあると聞き、

今回は埼玉県鴻巣市にあるつけ麺屋さんへ行きました。

100123_140808.jpg

お店の名前は「次念序」

変わった名前ですね。

 

行列が出来てますので、

まずは並びます。

 

 

ここは通った事はあったのですが、

いつもは見過ごしてました。

 

行列があるので、すぐにわかります。

100123_141355.jpg

 

だんだんと近づいて来ました。

カップルファミリーが並んでいます。

男同士や女性だけで来ている人もいます。

 

少し経つと店員さんがオーダーを聞きに来ます。

初めてで良くわからないので、とりあえず「つけ麺2人前」を頼んでおきます。

女房も来てるのですが、

待ち時間に100円ショップを見ています。

並ぶ役割は私?(笑)

というか、この並ぶ場所は日陰で寒い!

100123_142738.jpg

メニューが見えて来ました。

よく見ると、「あつもり」もありますね。

これにしとけば良かったかな。

なんて思いながら待ちます。

そして、携帯で妻を呼びます。

 

 

 

 

 

行列に30分並び、ようやく店内へ。

席に座って更に10分待ちます。

出てきました。

 100123_144601.jpg

うまそうです!

なかなか旨いです。

並んでまで食べたいという気持ちがわかります。

 

 

次は上尾の寺子屋がターゲットです。

 


タグ:つけ麺
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

実家に置いてあったフルタワー [パソコンをやるぞ☆]

100205A1.jpg2003年あたりはバリバリに使っていたパソコンですが、気がつけば5年以上電源も入れてない。

モニターは知り合いに譲ったので、本体のみが残っていた。

スペックは、
Pentium3-850
256×4枚=1GB
CD&DVD
ATA66とATA133のUltraDMAのカードも2枚装着し、40ギガと120ギガのHDDを搭載してあった。
ビデオカードはAGPとPCIの2枚を連結してあり、自分でそうしたのに、何をしていたのか思い出せませんでした。
そのほかファンは付けられるところには全部付け、温度センサーでコントロールしていました。
サウンドはISAのサウンドブラスター16とローランドのハードウェアMIDI音源

当時としては頑張った方でしょう。
部品も今より高かったと思いますので、かなりの散財です(笑)

いくら頑張っても何年か経てばあまり価値もないのがパソコンの宿命。
そこそこのパーツで手をうっておくのが、良いですね。



さて、これを持って来て何とかするとします。

電源を入れるとスンナリとWindowsXPが立ち上がっりました。

しかし、パーティションは細切れに区切ってあり、Windows98SEもデュアルブートで入っています。

ここはクリーンインストールと行きたいですね。

DVDが付いていたのでBIOSをCDブートにしてインストールを開始すします。

難無くインストール完了と思いきや、最後に起動する所でマウスカーソルを表示し、フリーズ。

惜しい。
あと一歩でした。



やっぱり中身を再度確認し直さないとダメっぽいですね。

パソコンて10年もたないのかな?

リモコン [オーディオビィジュアル]

100129A1.jpg昨日のブログに書いたテレビは価格.comで見ると、最安値82,000円台でした。

40インチ倍速フルスペックがこの値段なら買いです(笑)



ところで、現在のリモコン
写真左から
BOSE LifeStyle (5.1ch)
SHARP AQUOS テレビ
・SHARP AQUOS レコーダー

良い音にするには左の、
2画面にするには真ん中の、
普通にテレビとレコーダーを操作するには右のリモコンを使います。

通常はレコーダーのリモコンだけで大丈夫ですが、
ちゃんとレコーダーの方へ向けないとダメで、反応悪いです。

SONYのリモートコマンダーだと便利なのでしょうか?

タグ:リモコン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

削除してしまったパーティションを復元 [パソコンをやるぞ☆]

100203A1.jpg先日、実家から持って来たパソコンWindowsをクリーンインストールしようとした時の事。

ディスクの中身は全て消えるが、取り敢えずUSBメモリーに退避しておく。

そしてインストール。

どこのパーティションにインストールするかと聞かれるので、迷わず一番上を選択し、既存のパーティションを削除する。

さあ、インストールしようとすると…

そのデバイスにはOSをインストール出来ないと言うようなメッセージがでる。



何だろう?

と、まわりを見渡すと、USBメモリーが挿さっている。

そう。USBメモリーのパーティションを削除してしまったのだ。

ファイルサーバーがないので、1階のバソコンでも2階のバソコンでもUSBメモリーを挿してファイルサーバーがわりに使っていたのだ。



早速ググってみると、パーティションリカバリーというフリーソフトが見つかる。

指定したデバイスのパーティションを復活させると言うソフトだ。



このソフトで無事復活した。

慣れた作業と言う事で、あまり確認もせずにやってしまった事に反省し、インストールを続行した。



しかし、5年以上も放置していたからなのか?、インストールは難航するのであった…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PC・WEB

更にテレビが安い!

100202A1.jpg昨日帰るとDMが届いてました。

倍速フルスペック40インチが99800円

20回分割手数料無し

エコポイントも23000点

安い~♪

ネット通販だと更に安いのでしょう。



とは言っても、既にテレビはあります。

納得の機種を買っといてよかったです。

テレビも安くなりました。

100201A1.jpg先週の深夜放送
お馴染みの番組です(笑)
酒飲みながらボーっと観てると…

40インチのBRAVIAが109800円
2画面表示はないみたいだが倍速フルHDである。
しかもエコポイントも23000点付く。

テレビも安くなりました。

価格.comで見てみたら、9万円となっていて更にビックリ。

そんなに安いの??




メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。