So-net無料ブログ作成
検索選択

ハードディスク間コピー [パソコンをやるぞ☆]

ディスクコピー昨日からやっているハードディスクコピーだが、ソフトが古いせいか、うまくいかない。

大体、最近はやらないから、使っていたソフトやバージョンが違うのかも知れない。

だが、最近のフリーソフトは良いのがあるかも知れないと思い、検索してみると、ありました。
[EASEUS Disk Copy 2.3]というやつです。


ISOファイルをCDに焼き、CDブートすると、DOSソフトでありながら、1024×768の解像度WindowsXPライクな画面で表示してくれます。

見た目が良いソフトです。


ハードディスクの整理 [パソコンをやるぞ☆]

ハードディスク家の片付けの一環で、ハードディスクの整理をしました。

・PCの中で、接続もせずに存在するものや、机の中にしまってある物。
計7台ありました。
内1台はハードエラーの様なので、生きてるのは6台。
写真手前から、SATA160GB、IDE80GB、IDE60GB、IDE40GB。

随分とありました。

何かに活かせないかなと思い、妻のバイオのハードディスクを交換してあげる事にしました。

新規購入時の容量は80GBでしたが、1度ハードディスクが故障し、その時な手元にあった奴に交換してたのが40GBでした。

交換可能な容量はIDEで137GB未満までの様なので、手元で最大となると、IDE80GBです。

昨日より、まずハードディスク作成マシンを作製しました。
と言っても、既存のWindowsXPマシンにハードディスクコントローラーを追加しただけです。

ハードディスクコントローラは、PROMISEのULTRA133TX2とかいうやつです。

こうすると、自マシンの環境に影響を与えずに、プライマリやセカンダリも関係なく接続出来るので重宝です。

昨晩からは、バイオのハードディスクを外してコピーにかかりましたが、これがまた大変です。
あれこれやってますが、昨晩最後にやったのはドライブ毎コピーする方法です。
しかし、どうも途中でリセットした模様です。
コピー元のハードディスクに異常があるのかもしれません。

という事で、今朝はコピー先にパーティションを作りました。
ここで出動時間です。
ギリギリ終わってくれました。
続きは帰ってからです。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。