So-net無料ブログ作成
検索選択

PS3ワイアレスキーパッド [テレビゲーム]

PS3ワイアレスキーパッドPS3ワイアレスキーパッド

 

昨年末、PS3のワイアレスキーパッドを導入した。
PS3はネットに繋ぐ設定などにキーボードが必要だと思い、もともとUSBキーボードは繋げているが、ゲーム機であるし、居間にあるという事で、必要な時以外はUSBキーボードはテレビの裏に置いてある。

ちょっとした入力は、やはりゲーム機はコントローラーで入力したい。

通常、画面にキーボードが表示され、コントローラーの方向キーで文字を選ぶインタフェースだが、相当な手間がかかる。

このキーパッドだと、ローマ字入力が出来、やりやすい。



コントローラーの前方にハメて使うのだが、特に配線などはない。
BluetoothでPS3と繋がっている様だ。

使った感じは、PS3のブラウザで検索サイトやYouTubeなどへキーワードを入れる際に便利である。

本当のキーボードで入れるよりテレビらしく、何より手軽である。



ただ…
テレビをもっと大きいやつにしておけば良かった様な気がした。
それはサイトを見る時、テレビだとPCと違い離れて座っていると言う事で、字が小さい。

近寄るとハッキリと表示されている。

拡大表示をすれば、問題ないが、2画面表示の機能を使う事を考えると、やはり大画面がお勧めである。

うちは37ですが、40以上が良いと思う。



ただ、普通のテレビ放送を見るなら32でも十分ですが…



という訳で、うちのPS3は、ゲームの稼動時間より、写真を楽しんだりインターネットをやる時間の方が長くなっています。


初詣 [家の事]

石戸大師昨年の正月に続き、今年も3日に地元の石戸大師へ初詣に行きました。

地元の消防団の方達か、駐車場の誘導がスムーズで、気持ち良いです。

お参りするには、30分位でしょうか並びます。

これは賑わっていてよいのではないでしょうか。

有名な所は、もっと混みますよね。

そして楽しみは出店。
買ったのは、お好み焼きと大判焼きです。

また来年も行きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wiiでカラオケ [テレビゲーム]

JOYSOUND
いやぁ今朝は寒い。

成人の日も終わり、これで完全に通常モードでしょうか。



とは言いましたが、話は元旦に変わります。
ゆっくり起きて、のんびりしておりました。

超久し振りにWiiを動かしてみる。
Wiiでネット配信されて見られるチャンネルがあり、その映像を見てみました。

その番組では、Wiiでカラオケを24時間ぶっ通しでやると言う物で、バカバカしいが、正月と言う事もあり、最後まで見てしまいました。→マスター登録(笑)

午後になると、ちょっと買い物と称して、巨大ショッピングモール『モラージュ菖蒲』へ行きました。

この中は暖かく、巨大なので散歩です。

ここで気付いたのですが、電気屋さんがないんですね。
オモチャ屋さんはありましたが、カラオケ JOYSOUND Wiiは品切れ?ていました。
仕方ないので、帰りにトイザラスへ寄ると、ありました。

3日には大勢集まるので、こういうツールがあると、面白いかなと思い、試して見る事にしました。

要するに通信カラオケですね。

ネットにつなぎ、30000曲が歌い放題になります。
料金は、
1日300円
3日500円
1ヵ月1000円
3ヵ月2000円
だったかな?
間違っていたらごめんなさい。

3日間なら正月もカバー出来るので3日500円にしました。



まあ、カラオケやりに行くより安いですね。

正月に集まった面々は、それぞれ歌って行きました。

既に大成功ですね。

次にやるのは来年の正月か?


不明なデバイス [パソコンをやるぞ☆]

不明なデバイス深夜に懸案だったパソコンの不具合調査です。

いろいろなメッセージがでましたが、最後にでたのはこれ。
Intel


USBハブ [パソコンをやるぞ☆]

USBハブ最近パソコンに繋げるものの殆どは、USBとなっています。

USB1.1の時代では、マウスやキーボードなどのアクセサリー系が主だったものでしたが、
USB2.0になってからは、その速度も早くなった事もあり、DVDマルチドライブや、ハードディスクなんかも主なものとなりました。

うちも、
DVDマルチドライブ
ハードディスク
ハードウェアビデオキャプチャー
無線LAN
レディーブーストメモリ4GB
メディアセンターリモコン
思いついただけでも、6個もあります。



となると、USBポートも足りなくなりますので、USBハブの登場となります。

現在使っているのは、エレコムの7ポートのハブです。

バスバワーの装置による電力不足や不安定とならない為にも、独自に電源を持っているものです。
要はACアダプターで、電力を供給しています。

そして、マグネットが付いていて、パソコンの背面に付きます。

最近のPCアイテムとしては、必要なものですね。

一年 [その他]

昨年の今日から、今の通勤経路となりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アナログをデジタルへ [その他]

ビデオキャプチャー

時代はアナログからデジタルへ向かっています。

テレビは綺麗になりましたが、まだ家の中にはアナログソースが残っています。

カセットテープとレコードは、もう再生する装置がないので、昨年処分しました。

しかし、ビデオカメラで撮ったVHSや8mmのテープが沢山残っています。

見ないのですが、かつて撮ったという作業を無駄に出来ません。



という事で、パソコンでテープをDVD化してしまえば、かさばるテープはいりませんし、ビデオカメラやビデオデッキも処分できます。



アナログソースを1度は再生する必要がある為、居間でやるのには向きませんので、書斎にて作業を行ないます。

写真の装置は、『WiiSports』2個分の値段位で、ハードウェアデコードをやってくれます。
今では古いペンティアム4でも問題なく、処理してくれます。

しかも、配線はビデオはコンボジットかS端子をつなぎ、パソコン側はUSBをつなぐだけです。

編集も出来ますので、至れり尽くせりです。



これで、家も片付く筈ですね。(ホントか?)


Jappy7とは? [その他]

正月飾り明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

あっという間に休みも終わってしまいました。



そして、今日から出勤です。
お気付きかもしれませんが、出勤途中にこのブログの更新をしています。



思えば、半年前にデシタル一眼を買ったのをきっかけに、このブログを初めました。

しかしその殆どが携帯からの投稿となっております。
しかも、殆どが出勤途中。


記事は降りる駅に着くまでにエンディングを迎えないとなりません。

内容は浅いですが、続ける事を最優先にしています。
そもそも、ブログと言う物が出来て始めてはみるものの、気がつけば固まってしまってます。

なので、このブログは頑張って続けようと思っています。



さて、タイトルの件ですが、
このブログの名前『Jappy7』は、
1.→J ………JAPAN
2.→appy……HAPPY
3.→7 ………LUCKY7

から作りました。
昨年までドメインまで取ってまして、1や2に関した名前は既に取られていたので、こうした造語となりました。



そろそろ到着しますので、今日はここまでです。

では、このブログも、今年もよろしくお願いします。
ナイスもよろしくお願いしますね[指でOK]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。