So-net無料ブログ作成
検索選択

2004年12月の富士山 [思い出]

昔の写真を見ていた。

2004年12月、友人と二人で富士五湖へ行っている。

DSCN0021a.JPG 

CB1300が現行型になった2003年型モデル。

場所は河口湖。 

 

 

 

 

  

DSCN0022a.JPG

 

これも河口湖。 

ちょっとした穴場。

 

 

 

 

 

DSCN0036a.JPG

 

こちらは本栖湖。 

 

 

 

 

 

 

DSCN0040a.JPG

 

友人は400。

 

 

 

 

 

 

DSCN0049a.JPG

 

 ビキニカウルとナビ。

 

 

 

 

 

今見ると、懐かしい。

写真はいいものである。

カメラは、NIKON COOLPIX5200。

今でも現役である。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リサイクル屋 [家の事]

 

DSCN0225a.JPG

 

 

 

 

 

 

先日、食器棚レンジを買ったので、古いやつを処分しにリサイクル屋さんへ行きました。

2002年製の食器棚・・・300円

2003年製のレンジ(取説2冊のうち1冊のみ)・・・150円

エレキギターの弦(未使用)・・・30円

電波時計(DAILY取説なし)・・・5円

いいんです。

ゴミに出すより。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨大ショッピングセンター『イオンレイクタウン』 [家の事]

イオンレイクタウン何気にトップバリューやベストプライスの商品が気に入っていて、イオン買い物へ行く事になりました。


普段なら、
イオン羽生ショッピングセンターや、
イオン与野ショッピングセンターや、
イオン浦和美園ショッピングセンターや、
イオン北戸田ショッピングセンターや、
普通のジャスコなど、
沢山あるのですが、

テレビ番組のアド街っく天国?で、越谷の特集をやっていて、
イオンレイクタウンが日本一の大きさだと言う事で、それを確認する為に行って来ました。



マイレージの締切も近いので、ETCカードをセットし、首都高~東京外環と高速で向かいます。

昼頃でしたが、なんと、首都高の渋滞表示は、全く渋滞がありません。
不景気な世の中を繁栄していますね。

東京外環の割引がないのに憤慨しつつ、間も無く到着。

建物が見渡せない位、大きいです。



感想は、デカ過ぎ。

2階が一番大きいのですが、歩いて一周するだけで、1時間位かかる感じです。

ショッピングセンターの戦艦大和と言った感じでしょうか。

中に入っている店は同じ様なものなので、
今後は家の近くの店に行こうと思います。

行き帰りに3つのイオンと1つのジャスコを通過して行きました。



全く凄いものを作ったもんです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーブンレンジ [家の事]

ヘルシオ昨年からの問題で、オーブンレンジが不調でした。

不調と言っても、使えない訳ではなく、調理時間がかかると言うもので、予めわかっていれば、ちょっと長めに時間設定すれば大丈夫でした。

暖め位なら問題ないですが、調理機能が低く、やりにくいというストレスの元にはなっていた様ですが、
完全に壊れていないので、妻は我慢していた様です。

車の部品などは、全く壊れていなくても交換する私としては、昨年の年末位にはオーブンレンジを買おうと思って、ビックカメラを覗いたり、カタログを見たりしていましたが、やはり妻の意見を聞かないといけません。

で、先週の事ですが、オーブンレンジを置く台をリサイクル屋さんで手に入れたのをきっかけに、地元の電気屋さんへ行きました。

沢山の機種の中で選んだのは、シャープのヘルシオです。

スチームで調理し、油を落としてカロリーを下げます。

というか、私は事前にカタログを見て、カラー液晶画面に惚れました(笑)

最初は、スイッチが少なくて、何かさびしいと思いました。

スポーツカーのフェアレディZとファミリーカーのセレナを比べると、格段にZの方がスイッチが多く、男の仕事場と言う感じです。
そんな感覚でスイッチの数が少ないと機能が少ない様なイメージがありましたが、液晶のシャープ、レンジにもカラー液晶を付けてしまったんですね。

一週間経った現在、私は使ってませんが、たまに液晶画面に出る料理写真を見て楽しんでいます。

まあ車で言えばカーナビと言った所でしょうか。

音声案内とタッチパネルでないのが残念です。
(レンジには要らないですね(笑))

なお、画面はハイビジョンではありません。(笑)

地デジも映りません。



料理のインブレはまた後日…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プラズマクラスターイオン [車]

プラズマクラスターイオンセレナ写真のマークのスイッチ?が付いている。
シャープのプラズマクラスターイオンで空気中のウィルス・花粉・カビなどを除去するものだ。

実際、隣りのオートドアのスイッチもそうだが、このスイッチに触る事はない。
操作は、エアコンのスイッチ付近にクリーンと書いたスイッチがあり、これを押すと空気が洗浄される。

要するに空気清浄機である。

まあここまでは良いのだが、単にシャープの空気清浄機を付けただけでは商売にならないと考えたかは定かではないが、インテリジェントエアコンと称して、空気の循環も自動制御を行なう。

何でも、外気の排気ガス濃度をチェックし、綺麗なら外気を取り込み、排気ガスを検知したら、内気循環に切り替える。

この自動機能は要らない。
もしくは手動が可能にして欲しかった。



オートエアコンの風量も自動だが、これも手動が良い。
寒い冬は、早く暖めようとの事であろが、出発したばかりで風量が強くなるのは、うるさいので無くても良い。

それと、エアコン関係のスイッチがゴチャゴチャしてる。

エアコンのスイッチ
インテリジェントエアコンのスイッチ
プラズマクラスターイオンのスイッチ?
空気循環のスイッチ
リアオンオフのスイッチ
それに、温度設定や風力設定のスイッチがある。

あれこれ自動的に着くが、結局いちいち手動でオフにする。

あれこれ言ってしまったが、一番良くないのは、スイッチ群のデザインの悪さだろう。

外装のデザインも大事であるが、乗っている時に見ている室内のデザインも重要である。
今でも思うが、初代エスティマのインパネは素晴らしいデザインであった。

とはいえ、総合的には満足している。

Zから乗り換える時は疑問だったが、ミニバンでも十分に楽しめる。

そして、5ナンバーサイズの車は維持費が安いのが良い。

ハイウェイライダー

2009.01.11(日) 富士山 SONYα350 [カメラ]

久しぶりにデジタル一眼の写真をアップします。 

先日、富士五湖へ行った時のものです。

DSC00439a.JPG

五千円札のデザインにも使われた本栖湖から。 

 

 

 

 

 

 

DSC00456a.JPG

 小さな雪だるまと。

 

 

 

 

 

 

DSC00463a.JPG

 あちこち雪があります。

 

 

 

 

 

 

DSC00470a.JPG

氷と一緒に。 

 

 

 

 

 

 

DSC00482a.JPG

 車だけで。

 

 

 

 

 

 

 

DSC00489a.JPG

湖畔で。 

 

 

 

 

 

 

DSC00496a.JPG

 空が青かったので、こんな角度から。

 

 

 

 

 

 

では、おやすみなさい・・・Zzz

 


セレナ近況 [車]

セレナハイウェイライダーと言っても、いつも車の話題ですいません。

バイクがあれば、バイクの話題ばかりなのでしょうが、今はありません。

さて、うちのセレナはこんな感じです。

土曜日は、日産のディーラーへ寄りましたが、セレナVセレクションて言うのが出ておりました。
基本的に車自体は変わっておらず、装備が変わっていました。
両面電動スライドドアとリアオートクロージャーが最初からついています。

今だったらこれにしたいですね。

私のは、両面電動スライドドアは、オプションでしたので、高かいと思いましたが、つけました。

リアオートクロージャーは、単品でのオプションはなく、電動リアオートドア?とのセットでつけるのはやめました。



ところで、2008年もミニバン販売台数ナンバー1との事で、2年連続だそうです。

まあ、日産はこのクラスはセレナしかありませんが、トヨタだとノアにヴォクシーがありますから、車種別ではなく、兄弟車を合算したら、トヨタが多いのかな?などと思いますが…

日曜日は、オーブンレンジを置く台を買おうとリサイクル屋に行くと、2軒目で良いのがありました。

横幅155cm×奥行46cmだったかな?

探していた最大サイズでピッタリです。

無かったら、小さいのを2つとかでも良かったのですが、驚きです。

今置いている、2つの棚と交換です。

しかも、4900円と安いです。

1500円で送ってもくれるそうですが、1月は一杯で、2月になるとの事。

運べるのかわかりませんでしたが、セレナに積んで見た所、この大きさの物でもバッチリ積めました。

これまた驚きです。



それで、滅多に入れないのですが、写真にある様に家の前に車を入れ、運び入れました。



そんな仕事もこなせる様になったセレナ君、ちょっと男前になったきがします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

画像が送れない… [その他]

いつもの様に携帯からブログを書こうと思った所、
画像を送る機能が見つからない。

いつもあったメールでファイルを送ると言う機能である。

送ったファイルを選択するという機能はある。

どうなっているのだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セレナの燃費 [車]

セレナ燃費1週間前の事ですが、富士山を見に行きました。
埼玉から圏央道と中央道を使い、本栖湖まで3時間。
帰りは河口湖から2時間半でした。

富士山の写真はないのか?
久し振りにデシタル一眼で撮ったので、後日アップします。

燃費は10.2Km/Lでした。
殆どが高速です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビでインターネット [家の事]

テレビでインターネット

テレビインターネットをやる事は、予想以上にやりにくい。

ホームページは縦長に出来ているが、テレビは横長。

PCの様にウィンドウ表示しても、字が小さい。

写真の様に画面幅一杯に表示して見る事になる。

しかし、テレビと言うものは、PCの様に画面の前で見る物ではないので、ある程度距離を置いて見る事になる。

そうすると、多くの人は40インチ未満のテレビでは、字が小さいと感じるだろう。



実用的な事を考えると、やはりノートPCに行ってしまう。

話題の小さめのノートPCがあると良いが、世の中の雰囲気や家計を考えると、あるもので我慢ですね。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。